休学始めました。が、残り数週間…
by 144433
カテゴリ
┌アジアぶらり旅 準備とか編
├ドキドキの中国・チベット編
├まったりネパール編
├ドキドキまったりなインド編
├1泊しかしてないBangkok編
└思いついたら更新する回想録
   **************
   雑記とか音のはなしとか
   きになるモノのはなし
   メモとかメモとか
   いわゆる作品集
   たまにケンチクぽいはなし
   本のはなし
   Appleネタ
   ケイタイより
   TOKYO行ってきたよ速報
2005年 日本国際博覧会
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
写真に埋もれるの巻
旅行のデータを整理中。
というか、どういう形でみんなに見てもらおうか悩み中。
GoogleEarthで通った街の上を飛ぶムービーは作れそうだけど。

帰ってきて日が浅いせいか、少し写真を見始めるともう止まらない。
膨大な量の写真とムービー。でも、どれを見てもその時の空気を思い出せる。
正直なところ、一枚も切ることができない。

7ヶ月間。15GB。我が家のハードディスクを非常に圧迫中。
と同時に自分の頭もいっぱいいっぱい。

あーあーあーあー

この際、撮った写真全部スライドショーにして流そうかなw
(縦横くらいは直したいけど。)



c0032291_16354949.jpg
チベットの首都、ラサにあるポタラ宮。
歴代ダライラマが住んでいたどでかい宮殿。この建物は17世紀頃に建てられたらしい。
確か入場料は100元(約1500円)。まあ、高いといえば高いのかも。
僕が行ってた頃はチケットを取るのも少し大変だったらしい。

で、ポタラ宮のてっぺんに注目。
この赤い旗は・・・・
そんな中国政府には1毛(日本で言う1銭みたいなもの)もやれない
と思い結局入らずじまい。
この日は確か10/1。中国では何か祝日のようなものらしく
ポタラ宮の前にある広場には幼稚園児、小中学生、公安などが整列し
大音量で「中華万歳」的な曲を流しそのナンセンスぶりを発揮。

ポタラ宮に向かい全身を捧げて祈るチベタンの頭上には赤い旗。
その後ろの広場ではやかましい謎のセレモニー。
彼らはどんな気持ちで祈り続けてるのか・・・

本来ならチベットの国旗(左下)があそこに掲げられるはずなのに。
c0032291_16355955.gif

上)ラサから1泊2日で「ナムツォ」というめちゃ綺麗な湖を見に行った時に見つけた文字。
下)ヒマラヤ越えてネパールまでランドクルーザーでえんやこらツアー
  立ち寄ったシガツェという街にて。
  このオブジェの向かいには「タシルンポ寺」というとても立派な寺院がある。ここもか・・・
 堂々と
 「
  中
  華
  人
  民
  共
  和
  国
  万
  歳
  !
    」
って書いてある。


僕は万歳できないね。
[PR]
by 144433 | 2006-02-26 17:03 | └思いついたら更新する回想録
<< 「ほぼ」リハビリ完了の模様。 『故ダイアナさん追跡のパパラッ... >>