休学始めました。が、残り数週間…
by 144433
カテゴリ
┌アジアぶらり旅 準備とか編
├ドキドキの中国・チベット編
├まったりネパール編
├ドキドキまったりなインド編
├1泊しかしてないBangkok編
└思いついたら更新する回想録
   **************
   雑記とか音のはなしとか
   きになるモノのはなし
   メモとかメモとか
   いわゆる作品集
   たまにケンチクぽいはなし
   本のはなし
   Appleネタ
   ケイタイより
   TOKYO行ってきたよ速報
2005年 日本国際博覧会
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
顔の無い看板
c0032291_12271072.jpg
中国・浙江省の杭州にて。




確か長距離バスターミナルの向かい側の光景。
10件近くのお店が同じフォーマットの看板を掲げ並んでる。
そしてその全てが商店やら食堂やら。

同じ系列の店が並ぶというのは中国どこに行っても見られ
まあ、かわいげがある程度で見過ごせるのだけど

この看板一列は異様過ぎた。
上の様に同じ店を並べてしまう彼らの習性を考慮すればまあわからないでもない…

けど、これは怖い。

イラレだったら
選択ツールでAlt+ドラッグしてコピー、Ctrl+D連打で繰り返して…みたいな

手書きで看板を書いていた時代だったらここまでの状況は起こらなかったのではと
ふと思った。


機械を使ってこういうモノが作れるようになって
もしかしたらそれはすごい便利なのかもしれないのだけど
それと同時にすごく寂しい・時には怖ささえ感じるモノを作り出しているような。

チベットでもネパールでもインドでもタイでも同じような印象の看板にいっぱい出合った。
まあ、そもそも感性というものが違うわけで
日本人である自分の目線からの感想に過ぎないのは忘れてはいけない。

でも、違和感はかなり感じた。

いろんな事を彼らは教えてくれた気がする。




*うっかり地名を「屯渓;Tunxi」と間違えてしまいましたw
[PR]
by 144433 | 2006-03-03 12:49 | └思いついたら更新する回想録
<< ゆらーりゆらり ・・・---・・・    ・・... >>