休学始めました。が、残り数週間…
by 144433
カテゴリ
┌アジアぶらり旅 準備とか編
├ドキドキの中国・チベット編
├まったりネパール編
├ドキドキまったりなインド編
├1泊しかしてないBangkok編
└思いついたら更新する回想録
   **************
   雑記とか音のはなしとか
   きになるモノのはなし
   メモとかメモとか
   いわゆる作品集
   たまにケンチクぽいはなし
   本のはなし
   Appleネタ
   ケイタイより
   TOKYO行ってきたよ速報
2005年 日本国際博覧会
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっとした気遣い
いつものように何となく
「ほぼ日」にアクセスし
何となく開いた「虫博士たち。」ってコンテンツ。

何となく読み始めたら
「ヤママユ」という虫の名前のところにリンクが貼ってあって
押してみたら
Googleの画像検索で「ヤママユ」と検索する画面がでてきた。

↓続く↓



ほうほうおまえがヤママユか
と一目で納得。

本文にはGoogleに繋がりますよなんて説明はしてないけど
押してみたら画像が一杯出てきた。
とってもシンプル・スマート。
そのままヤママユをイメージしつつ読み進めることができる。

「ほぼ日」はhtmlでできるの気の効いた
小ネタ
が多い。
対談の見せ方とか写真の見せ方とか。

Flashとかってたしかに便利で行くとこまで行けば
もう目が点になるようなすーばらしい作品を見せてくれるけど

そうじゃなくってテーブルの配置とか
リンクとか色の使い方で

そうきたかっ
って思わせてくれるのはまた違った喜びがある。


話は変わるけど
地下鉄の社内広告でauのをたまたま見てたとき(あの緑背景のリスのやつ)
一番下に、
「検索エンジンで au と検索してください」とだけ書いてあって
URLはなかった気がする。

前からみんな何でこうしないのだと疑問に思ってた。
しょっちゅう混んでる電車の中でそんな細々とアルファベットなんて
メモらないでしょって。

それだったら、
検索エンジンでなるべく上のほうにキーワードが引っかかる努力をした方が
確立は高いのではって

というか、見てもらいたいのなら
ユーザー側に努力を押し付けるのはいかがなものかと。
って


そういう見えないようでチラチラ見える努力が
世の中を愉快にしてくれるのでは

寝ぼけ頭で思ってみた。




「ほぼ日」のリンク1つでこんなにダラダラ書いてしまった~。
[PR]
by 144433 | 2006-03-06 09:58 |    雑記とか音のはなしとか
<< きになる看板 昔の作品とご対面 >>