人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休学始めました。が、残り数週間…
by 144433
カテゴリ
┌アジアぶらり旅 準備とか編
├ドキドキの中国・チベット編
├まったりネパール編
├ドキドキまったりなインド編
├1泊しかしてないBangkok編
└思いついたら更新する回想録
   **************
   雑記とか音のはなしとか
   きになるモノのはなし
   メモとかメモとか
   いわゆる作品集
   たまにケンチクぽいはなし
   本のはなし
   Appleネタ
   ケイタイより
   TOKYO行ってきたよ速報
2005年 日本国際博覧会
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Morningから調子に乗る/吉野家へGO☆
先日テプコンペ(某氏からパクリ)の懇親会でチラッと話題に出した
3年前期バルセロナいじってみろ課題(ちなみに他学科履修)by高崎正治氏

ミースのバルセロナパビリオンは完成されている建築であるという前提の下、
隔週であるお題に沿ってそれを組み立てなおし
1/100の模型&手書き図面をもってこいというもの。
 *当時設計課題とこの課題と天道木工の家具コンペが重なった時期が…(懐
  スケッチブックの消費量が一番激しかった時期でもあります。

完成されたものをあるテーマでいじることにより、
そのそれを超えるパワーがないと結局それはバルセロナになってしまうぞと。

半期で一つ設計課題を上げていた中、このペースというのは驚きでした。
そして担当の高崎氏がまた面白い人で、
僕の模型の製作ミスをとりあげて実際このほうが面白いよね。とか
本人はなんとなくで毎回作っているようなのに
お前は素晴らしい感性を持っていると絶賛したり。

そして一緒に飲みに行ったり作品集を買ったらサインしてくれたり。
なにより僕の脳みそに今までにない刺激を与えてくれた方でした。

Morningから調子に乗る/吉野家へGO☆_c0032291_9351019.jpgこれがサインと一緒にいきなり描いてくれたドローイング?というか僕の名前(笑)
学生が持っていた蛍光ペンと色鉛筆をおもむろに手に取ったと思ったら、
名簿の僕の名前を確認しサササササーと描いちゃいました。

なんかノリで「Tシャツにもかいたるぞー」とか言ってたけど実現されず。
残しておいてもらえばよかった…



その中の一つ「ひ・みず・たたみ・どま」です。
相対する4つの要素を盛り込めるかと。
そしてそれらは昔から日本の家屋で重要であったもの。
Morningから調子に乗る/吉野家へGO☆_c0032291_1044263.jpg

↑サムネイルを無理やりちっこくしてます。クリックするとA3ポートフォリオサイズに。
当時はA2ケント紙に手書きで平面図が一枚おいてあって、
イラレで作ったそれらしきパーツ(上にも流用)が貼ってある感じでした。
なかなか苦戦した模型は写真をとる前に数回の移動によりやや崩れたため、
SHADEで同じようなものをモデリングしました。
*どうやらexblogの画像をクリックした先はスクロールできないようです。
保存してもらえば見れるのですが、なんか微妙だ…
Yahoo!Photoがなぜかアップできないのが悪い!
by 144433 | 2005-02-11 09:26 |    いわゆる作品集
<< スーパー☆プレイ Morningメモ >>