休学始めました。が、残り数週間…
by 144433
カテゴリ
┌アジアぶらり旅 準備とか編
├ドキドキの中国・チベット編
├まったりネパール編
├ドキドキまったりなインド編
├1泊しかしてないBangkok編
└思いついたら更新する回想録
   **************
   雑記とか音のはなしとか
   きになるモノのはなし
   メモとかメモとか
   いわゆる作品集
   たまにケンチクぽいはなし
   本のはなし
   Appleネタ
   ケイタイより
   TOKYO行ってきたよ速報
2005年 日本国際博覧会
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:   本のはなし( 11 )
Do you like a book?
http://www.1101.com/

itsu yondemo omoshirosugi.
contents ga arisugite, itsumo atarashii hakken ga aru!

konkai no hakken ha "森川 幸人" san.
nihon ni kaettara zettai yoru LIST ni irenakereba...

anatamo,ichido access shitemimasenka?
kitto maigoni narimasse :-)

*buji passport kaette kimashita.CHINA Viza tsukide.
kyoukara Huangshan he idou desssu!
[PR]
by 144433 | 2005-09-05 11:15 |    本のはなし
はーい、お口開けてー
c0032291_2243719.jpgHarvard Business Review 8月号
「コモディティ化」時代のマーケティング戦略

*大学の図書館(雑誌コーナー)で発見。
難しい横文字に頭を悩ませながら読んでみたところ…おもしろいっ
ちょっと前に「白いヘッドホン増殖中」なんてコラムを紹介したのですが、
最近ビジネスとか経営戦略とかになんだか興味があるみたいです。
あまり中身を説明しようとするとうろ覚えでボロが出るので暇があったら読んでください(笑)

そういや「デザインの現場」読んでたらアートストラテジスト?なんて舌噛みそうな肩書き見かけたな~。
アートディレクターとは違うんかなー。違うだろうなーきっと。

c0032291_22123859.jpgこれが答えだ!―新世紀を生きるための100問100答
宮台真司氏がなぜか上半身裸です。しかも読み進んでいくと何度か現れます。
図書館で目に付いたのでパラパラ読んでみました。
そういや1月にこの人に遭遇したんだっけ。まさかこんなナルシストだったとはー
コンペの審査・講評でもそうだったけどわからない単語が頻出(笑)
それでも「家庭・学校」辺りではフムフムと納得する場面はいくつか。
他の本も読んで見なきゃいかんなこりゃ。


あとはビレバンで立ち読みした「スペクター」って雑誌がインド特集(特にGOA中心で)
組んでて面白かったけどその若干高いお値段にとりあえず買わず。。
[PR]
by 144433 | 2005-08-02 22:32 |    本のはなし
退屈論
c0032291_20464687.jpg暑いですね。
名古屋の夏がやってきました。
家にいるとだるさに負けて昼寝して、暑すぎて寝苦しくなり起きるという
ぐーたらっぷりなので
最近は図書館にぶらりと行ってます。
それにしても週末の図書館は大人気!
栄などの混雑振りとはまた一味違う親近感…(笑)

More:退屈について真面目に考える
[PR]
by 144433 | 2005-07-31 20:58 |    本のはなし
図書館へGO ケンチク学生ですから。
バイトがちょっと早く(残業30分)終わったので大学の図書館へ寄ってきました。
中国江南の都市とくらし―水のまちの環境形成
高村 雅彦 / 山川出版社
ISBN : 4634673401
*中華ウォーターフロント

迷宮のインド紀行
武沢 秀一 / 新潮社
ISBN : 4106035057
*インド×ケンチク

検証 日本人の「住まい」はどこから来たか―韓国・中国・東南アジアの建築見聞録
吉田 桂二 / 鳳山社
ISBN : 4831600849
タイトルそのまま。東南アジアに見られる日本建築そっくりさんのお話(ちょっと違うw
原さんの「集落の教え」にもそんな集落出てきたな…伝統がどうだかこうだか…

風・光・水・地・神のデザイン―世界の風土に叡知を求めて
古市 徹雄 / 彰国社
ISBN : 4395006973
*今回一番の出会い本。おもしろいっ

*------------------*
以上4冊がとりあえず目に留まったので借りてきました。
先日T研のT先生と雑談してたときにアジアぶらり旅の話になって
予備知識というか本から得られる知識と実際行って自分が体感するモノは両方必要だと実感…
ということで単純に関連していると思われる本をチョイス。

しかし、時間はあるのか…なあ
[PR]
by 144433 | 2005-07-09 00:04 |    本のはなし
アプローチ:Approach
竹中工務店の広報誌らしいのですが、たまたま大学の図書館で手にとってみました。
対談 都市の魅力-写真家 石元泰博*建築家 内藤博
がかなり面白く、思わずコピーしてきました(笑)
それと、「日経アーキテクチャ」の万博特集の中で
連日登場の五十嵐大先生が「歴史的視野から見る愛知万博」なんて書いていたので
ついでにコピり。
あとはまた昨日の続きで美術手帖読んだりうたたねしたり…

今月号のAUにPLOTが登場していました。
デンマーク語?のサイトばっかり眺めていたので、インタビューを読めたのはうれしかったです。
それと同時にやっぱり自分はケンチクやりたいかもって思わせてくれる特集でした。
これ買った友達に借りるかな~。2,500Yenは高い高い…

More:小火”ボヤ”騒ぎ!?
[PR]
by 144433 | 2005-04-05 23:22 |    本のはなし
手帖:てちょう:手帳
大学の図書館をフラフラしてたら遭遇。
ハウル特集でした。非常に興味深かったけど難しめ…
あの五十嵐(お引越しお疲れ様です)太郎大先生も一筆書かれていました。
しかも雑誌は借りられないうちの図書館…1,600Yenは高いよ~
美術手帖 03月号 [雑誌]
吉岡 幸雄 / 美術出版社
ISBN : B0007NDBV0


WSを担当してもらっている先生(この手のネタに興味あり)
に教えたらまだ知らなかったようなのでもしかしたら入手してきてくれるかも…(笑)
[PR]
by 144433 | 2005-04-05 00:53 |    本のはなし
今日もBook-off
なんとか買わなかった本 *価格表記のない本は100円
   「日野 啓三:都市の感触
   「永井 均:マンガは哲学する」350-
   「森ビル都市再生プロジェクトチーム:都市のチカラ―超高層化が生活を豊かにする」600-
買ってしまった本
   「シミズヒロシ:りっぱなバックパッカーになる方法
   「大河内 良雄:日本の品格
   「細川 護煕, 岩国 哲人:鄙(ひな)の論理
   「赤瀬川 源平:老人力
   「masters of TAKESHI」400-
   「Ad Flash Monthly Vol222」200-
   「佐藤 雅彦:毎月新聞」600-


BOOK-OFF中毒。
さて、読書の時間をつくりますか…
[PR]
by 144433 | 2005-03-15 22:09 |    本のはなし
BOOK-OFFへGO
c0032291_23141920.jpg立ち読みした本
  いっぱい
なんとか買わなかった本(全部100円だったけど
  「ピーターフランクル:新ニッポン見聞録
  「クラフト・エヴィング商會:ないもの、あります
  「浅羽 通明:大学で何を学ぶか
  「赤瀬川 原平:優柔不断術
  「さくらももこ:ももこの世界あっちこっちめぐり
買っちゃった本(100円だけど
  「林 和利:日本文化論序説
  「河出書房新社:人生読本 住まい

なんとも微妙なセレクション…

More:BOOK-OFF日記
[PR]
by 144433 | 2005-03-01 20:49 |    本のはなし
読書の冬
c0032291_20465335.jpg久々に本屋さんで雑誌買いました。
STUDIO VOICE2005/3
これも↓で出てきた長電話の中で先輩に聞いたのですが、
借りて読めばいいやと思ったら結局手元に…(笑)

ゆっくり読んでまた思うことがあればレポします。

今日のおまけ
[PR]
by 144433 | 2005-02-13 21:05 |    本のはなし
To Book-Off
はい。また行っちゃいました。
しかもおそらく2時間以上立ち読み&悩みしてました。

c0032291_0424193.jpg

村上隆×ビートたけし「ツーアート
買いかけて断念。デザインはグルビが担当してました。
*Googleで「グルビ」と検索したらオフィシャルが一番上に…やるな(笑)

☆今日のお買い上げ
c0032291_0562513.jpg

村上隆召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか
なんと【100YEN】でした(笑)しかもなんか50円引きレシートがあったので55円…
実売価格は2000円~だったのでかなりお買い得☆
内容は2001年夏に行われた村上隆個展、 村上作品の制作行程、
展覧会のオー ガナイズの過程、関係者そしてスタッフのインタビューなどなど。

これだからちょこちょこBOOK-OFFは覗いてしまうのだ(笑)

立ち読み続き「明和電気」
[PR]
by 144433 | 2005-02-11 00:41 |    本のはなし