休学始めました。が、残り数週間…
by 144433
カテゴリ
┌アジアぶらり旅 準備とか編
├ドキドキの中国・チベット編
├まったりネパール編
├ドキドキまったりなインド編
├1泊しかしてないBangkok編
└思いついたら更新する回想録
   **************
   雑記とか音のはなしとか
   きになるモノのはなし
   メモとかメモとか
   いわゆる作品集
   たまにケンチクぽいはなし
   本のはなし
   Appleネタ
   ケイタイより
   TOKYO行ってきたよ速報
2005年 日本国際博覧会
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バイバイナゴヤ
部屋を片付けまくってブレーカーも落として
金山から実家ヘ向かい中

病院行ったついでにのアウトドアショップでシュラフシーツ買おうと思ったけど、
背負ってるバックパックの重さに寄り道断念。
こいつ何キロあるんだろ…
ノートPCとか持っていかない荷物も入ってるしな。

パッキングし直してこの重さってことはないはず。

肩が痛い…
ストラップとか調整しなきゃ。

早く着かないかな
[PR]
# by 144433 | 2005-08-12 19:29 |    ケイタイより
祝銅メダル
為末選手かっこよすぎ。

日本人の魂

見せてもらいました。

感動と暑苦しさで寝れません。
[PR]
# by 144433 | 2005-08-10 04:28 |    ケイタイより
よくなくなくなくなくなくなくない?
c0032291_1271328.jpg最近、スチャダラパーとか聞いてます。
超ヘビーローテ。
あと、よく図書館に行きます。混んでるけど。
天白区民に人気な公共サービス☆
で、今回は小林よしのりの「戦争論」読んでました。
大東亜戦争がどうこうとか南京大虐殺は行われなかった??とかまあ色々書いてあって
その内容は終始目から鱗だったのだけどもちろんそれを全て鵜呑みにするのは危険なところ。

なにより自分がいかに戦争について興味を持っていなかったかを実感。
あと、いまだに「右翼」「左翼」「右より・左より」が示す意味・背景を知らない22歳。
この下にいろいろ書きかけたけどぐちゃぐちゃになったのでここまで。


日付は変わってしまったけど60回目の原爆忌。
60年経った今でも1年に5000人以上被爆された方が亡くなっているらしい。
この事実を目の前にしてまだ核を保有してる国が…
僕が今年行こうとしているインドにも。

この機会に視野を少し広げようと思う8/6でした。
[PR]
# by 144433 | 2005-08-07 01:56 |    雑記とか音のはなしとか
アピれ!
てことで旅行にポートフォリオをちょっと持っていこうかと思いまして
A4サイズかつ英語に編集を始めました。今更。

手始めに3年の梅雨時ごろにやった天童木工の家具コンペ
しかしこう突っ込みどころが多すぎると
いじる気力も出ないもので…基本的に英語化しただけです。
さらに英語に直すと自分の言葉はどこへやら~

久々に研究室で作業をしたのですがよくわからなくなったので打ち止め。

More:作品はこちらっ
[PR]
# by 144433 | 2005-08-06 01:00 |    いわゆる作品集
22歳
c0032291_21344727.jpgま、そのままですが22歳になりました。
だから何があったってわけじゃないんですが(笑)

そういやここ数年誕生日だーって感じしなくなったなあ。
家族と友達1,2人からメールが届くくらい。
あと、今年は→mixiが祝ってくれました。ちょっと微妙。

21年間支えてくれてるみなさんありがとうございます。
これからもきっと迷惑掛けながら生きていきます。

More:めでたい日ですがなんとなく辛口気味
[PR]
# by 144433 | 2005-08-04 22:12 |    雑記とか音のはなしとか
アート de デート
c0032291_0143928.jpg
拝啓 谷口吉生様
とっても遅くなりましたがMoMA竣工おめでとうございます。
名古屋に来て4年と半年。ようやくお邪魔しました、豊田市美術館
谷口建築は東京国立博物館法隆寺宝物館についで2軒目の訪問です。
ステキな建築空間とステキなランドスケープ。とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
2,3日くらい学芸員きどりでロビーにでも座っていたい気分です。

今度はもう少し涼しくなってから遊びに行きます。

More:企画展など。行く予定の人は見ないほうがよいかも(笑)
[PR]
# by 144433 | 2005-08-04 00:38 |    たまにケンチクぽいはなし
はーい、お口開けてー
c0032291_2243719.jpgHarvard Business Review 8月号
「コモディティ化」時代のマーケティング戦略

*大学の図書館(雑誌コーナー)で発見。
難しい横文字に頭を悩ませながら読んでみたところ…おもしろいっ
ちょっと前に「白いヘッドホン増殖中」なんてコラムを紹介したのですが、
最近ビジネスとか経営戦略とかになんだか興味があるみたいです。
あまり中身を説明しようとするとうろ覚えでボロが出るので暇があったら読んでください(笑)

そういや「デザインの現場」読んでたらアートストラテジスト?なんて舌噛みそうな肩書き見かけたな~。
アートディレクターとは違うんかなー。違うだろうなーきっと。

c0032291_22123859.jpgこれが答えだ!―新世紀を生きるための100問100答
宮台真司氏がなぜか上半身裸です。しかも読み進んでいくと何度か現れます。
図書館で目に付いたのでパラパラ読んでみました。
そういや1月にこの人に遭遇したんだっけ。まさかこんなナルシストだったとはー
コンペの審査・講評でもそうだったけどわからない単語が頻出(笑)
それでも「家庭・学校」辺りではフムフムと納得する場面はいくつか。
他の本も読んで見なきゃいかんなこりゃ。


あとはビレバンで立ち読みした「スペクター」って雑誌がインド特集(特にGOA中心で)
組んでて面白かったけどその若干高いお値段にとりあえず買わず。。
[PR]
# by 144433 | 2005-08-02 22:32 |    本のはなし
退屈論
c0032291_20464687.jpg暑いですね。
名古屋の夏がやってきました。
家にいるとだるさに負けて昼寝して、暑すぎて寝苦しくなり起きるという
ぐーたらっぷりなので
最近は図書館にぶらりと行ってます。
それにしても週末の図書館は大人気!
栄などの混雑振りとはまた一味違う親近感…(笑)

More:退屈について真面目に考える
[PR]
# by 144433 | 2005-07-31 20:58 |    本のはなし
ということでiPodderの仲間入り。
そんな言葉があるかは知りませんが。
Linuxのインストールを試みたりしてみて(*4Gはサポート外。もち失敗)
てこずりましたが無事音楽を流してくれてます。
c0032291_23261632.jpg
iTunesの「プレイリスト」、「スマートプレイリスト」をいかに使いこなすかが肝な気がします。

ずっとShuffleだったせいか、音量とかいじりたいとこに癖で胸元に手が行きます…(笑)
[PR]
# by 144433 | 2005-07-30 23:27 |    Appleネタ
iPod到着。
c0032291_1122338.jpg
データ転送中。
先は長い…
[PR]
# by 144433 | 2005-07-30 11:23 |    Appleネタ
いろんなデザイン・人材派遣
c0032291_11362261.jpg
てなわけで25.26.27の3日間、長野県の結構北にある牟礼村にいました。

金沢のとある中学校の修学旅行(2年生だけど)が自然体験みたいな形で行われていて
そのお手伝い。
1日目・3日目はマウンテンバイクでのサイクリングアシスタント。
2日目は登山(雨のため林道散策)付き添い。

IFYA、万博WSでは小学生。今回は中学生。
今年は小中学生と一緒に何かをしたり教えたりする機会がちょこちょこと。

高原にあるリゾート地でのこういった事業に携わり、
実際にその裏側まで踏み込むことが出来たのは貴重な経験でした。
しかし、来年・再来年と「人材」を送り続けよい関係を気づいていくためには
解決しなければいけない問題が山積み…。

欠員のため出発前日に急遽電話で勧誘してきたD先輩に感謝感謝。
相変わらずのいきなりっぷり。

More:屋根の上にっ!!!!!
[PR]
# by 144433 | 2005-07-28 11:56 |    雑記とか音のはなしとか
避暑?
昨日からなぜか長野に来てます。
3泊ほどして帰ります~。


涼しいけど虫刺されが…
[PR]
# by 144433 | 2005-07-25 18:01 |    ケイタイより
日本らしさ?
c0032291_9302445.jpgテレビをつけたら世界水泳のシンクロやってました。
去年オリンピックを見てた時も思ったんですが
シンクロってちょっと他のスポーツとは違う感じがします。

表現力に大きなウエイトがあって、
ここまでストーリー性や各国の個性が出る競技は少ないんじゃないかなって。
新体操とかフィギュアスケートもそういう採点されるけど。
チーム(フリールーティン)演技だとさらにそれが強調されて伝わる気がする。

で、そんな中日本の演技でPRODIGYのSPITFIREが使われてて腰を抜かしましたw
まさか日本チームとシンクロするとは…

オリンピックでは日本古来?の曲をリミックスして挑んでたのですが、
なんかとっても違和感を感じた日曜の朝でした。
[PR]
# by 144433 | 2005-07-24 09:43 |    Appleネタ
有酸素運動
c0032291_0232398.jpg
昼過ぎから半日以上大須・栄をふらりふらりしてました。
古着屋・本屋・Apple・Uniqlo・雑貨屋・電気屋…

よくもまあなんも買わずにかえってきたな自分w

あと、街頭アンケートのお姉さんに捕まってみたら高校生?って言われました。
やはり…
[PR]
# by 144433 | 2005-07-24 00:51 |    雑記とか音のはなしとか
ボーダレスでいこう!
c0032291_22561031.jpg日経アーキテクチュアの特別編集版
「Next-A」
をたまたま大学の図書館で発見。
定期購読のおまけ?で届くものらしく単品では入手できないかな…

■インテンショナリーズ
■クラインダイサムアーキテクツ
■nendo
■m-SITE-r
■竹山賢
■RE[ ]
■スープ・デザイン

これらステキなみなさんが
いままで・これからを見開きでガッツリ語ってます。

ほんとステキすぎ。ワクワクする。
amadanaなどで有名なインテンショナリーズの鄭秀和氏が
あのテイ・トウワの弟だったというのが初耳で何よりびっくりでしたが…(笑)

刺激がないと面白くない。
 気持にはアップダウンがあるから、楽しさのピークを増やせればハッピーになれる。
 -KDa」
異議なし!
[PR]
# by 144433 | 2005-07-22 23:21 |    たまにケンチクぽいはなし
体育会系
c0032291_8434074.jpg昨日は自分の無計画ぶりとダラダラぶりに気づいた日でした。

とりあえず、気を引き締めるために髪の毛をかなりかなりカット!
昨日の昼過ぎまでは襟足が肩に掛かりかけるくらいだったんだけど
坊主か丸刈りかかなりきわどいラインまで…
半年くらい切れないかもしれない作戦&気合いれということでw

寝起きのままなのでやる気の無い頭ですが。。

More:これから
[PR]
# by 144433 | 2005-07-22 08:54 |    雑記とか音のはなしとか
競争優位を獲得する最新IT経営戦略
「白いヘッドホン増殖中」

急に、かなり急にiPodが欲しくなって日夜ネットサーフィン中なのですが
いつの間にかこのページにたどり着きました。

「経営戦略」とか全く自分には縁がないものだと思っていたけど…
おもしろいっ!
[PR]
# by 144433 | 2005-07-21 14:45 |    雑記とか音のはなしとか
WhiteBand狂想曲
c0032291_23453132.jpg
ということで、店頭に並ぶまで我慢できずこっそりオーダーしていた彼が届きました。
久々に学校へ行ったらケンチクの子が2人つけてました。学校にも広まっていた模様…
うかつにも白い腕時計をつけて出かけた日に届いてしまいこんな組み合わせですがw
普段コンタクトなのにメガネをかけて出かけた時のような変なドキドキ感があったりなかったり。
目立つねこれ。めちゃ白い。木村さんの妹さんのはグレーバンドになりかかってたけど。
[PR]
# by 144433 | 2005-07-21 00:14 |    雑記とか音のはなしとか
破壊王
c0032291_226486.jpg
久々にバラエティー番組をぼけーっと眺めてたら
故・橋本真也さんの格好をしたロンブー淳が出てきました。
まさか…と思っていたら本人が登場。

こういう形で元気な姿を見ることになるとは…。
亡くなる1か月弱前の撮影だったそうです。

バイバイエンターテイナー。

More:ジャイロ3日目&More
[PR]
# by 144433 | 2005-07-19 22:19 |    雑記とか音のはなしとか
人・人・人・人・人・人・人・人・人…
c0032291_0717.jpg
今日はなんと万博開幕以来の最高入場者数だったそうで約21万人!
リニモに乗るため藤が丘駅を降りたら乗り場前がえらいことになってました。
テーマパークさながらの蛇行した順番待ちにリニモの乗車制限&整理。50分待ちって…
お母さんに抱っこされた小さなお子様はみんなぐったりしてました。あとお父さんも。
まだこれからゲートでも並んでパビリオンの前でも並ぶのにね。。
うちらスタッフはまだ従業員?用ゲートでパス見せればすぐ入れるからまだ助かってます。

More:「ジャイロを作ろう」2日目!
[PR]
# by 144433 | 2005-07-18 00:32 | 2005年 日本国際博覧会
ようこそ瀬戸会場へ☆;勝手にコラボ
c0032291_0232862.jpg
「超」炎天下の中、愛地球博 瀬戸会場 海上広場にて
「地球と遊ぶプロジェクト・ジャイロを作ろう」
というワークショップのお手伝いというかスタッフをしてきました。
アーティストの木村崇人さんとたまたま知り合った僕が大学とかの友達8人を引き連れて…
参加者はガールスカウトの子たち約30名。とっても真面目でかわいい子達でした。

内容は、廃品となった自転車を解体・組み換え・ペイントしてジャイロのおもちゃを作ります。
かなり簡単に書きましたがこれがかなり大変で…
特にメインの場面ではカメラを持つ余裕も無かったため写真がありません(笑)

とにかく暑い。友達が一名熱中症にやられてしまいました。
帰りの地下鉄で向かいに座ってた兄ちゃんもかなり日焼けしてましたが、
これは危ないですな。

ところで肝心の「ジャイロのおもちゃ」なのですが、
これは自分で体験してみないと不思議さ、おもしろさはわかりません。
めちゃおもろいです。

猛暑の瀬戸会場でお待ちしています。
昼過ぎから子ども達とチャリと格闘してるのが僕たちです。

More;とてもくだらないコラボ
[PR]
# by 144433 | 2005-07-16 23:22
EXXXXXXXXXXXPO!
c0032291_013391.jpg
明日から3日間、瀬戸会場の海上広場にいます。
子ども達と「ジャイロのおもちゃ」を作ってます。

人を集めたりつないだりするのは難しい…
[PR]
# by 144433 | 2005-07-16 00:14
Real or ...?
c0032291_2318753.jpg
e-senseさんとこで新宿ネタに遭遇したので
年明けに行った東京写真集からいくつか引っ張り出してきました。

遠くから見ても近づいてみても3DCGにしか見えないこのビル。
フラットすぎ。
[PR]
# by 144433 | 2005-07-15 23:36 |    TOKYO行ってきたよ速報
Do you like an ONIGIRI?
c0032291_23484932.jpg

When I went to KYOTO with friends,we found this mountain.
I think it looks like a "ONIGIRI" very much.
"ONIGIRI" is cooked rice pressed into the shape of a triangle or other shapes.
It is often made, when carrying lunch, such as a picnic and a hike.

I like this mountain and "ONIGIRI"! but I don't know mountain's name...

More:近況報告
[PR]
# by 144433 | 2005-07-14 00:15 |    雑記とか音のはなしとか
Mail from Istanbul.
c0032291_23482380.jpg

I have the friend who is an architect in Bulgaria.
I helped their team in the workshop of IFYA.
They sent the photograph when going to Turkey to me.
There are the about 300 photographs and all have not seen yet.
I think that I will show them the photograph of a travel here.

More:ということで日本語も
[PR]
# by 144433 | 2005-07-13 00:05 | ┌アジアぶらり旅 準備とか編
休日2:画面はハメコミ合成です。
c0032291_1538278.jpg
電気グルーブ×スチャダラパー「聖☆おじさん」

More;ハメコミ合成
[PR]
# by 144433 | 2005-07-11 15:42 |    いわゆる作品集
休日
c0032291_11381985.jpg


More:iPod Shuffleも充電中
[PR]
# by 144433 | 2005-07-11 11:46 |    いわゆる作品集
1年ぶりのご対面;たまには自分の作品も。
今、研究室に後輩達がこもってます。
初めてのチーム設計「ショッピングモール」と格闘中。

僕たちも1年前はこんな感じだったのかとしんみりしんみり
↓に模型写真とちょっと図面なんかがあったりします。

すごく関係ないメモ
BONETUNEmini
RCホバークラフト?めちゃ欲しいぞw

More:模型写真etc
[PR]
# by 144433 | 2005-07-10 00:44 |    いわゆる作品集
図書館へGO ケンチク学生ですから。
バイトがちょっと早く(残業30分)終わったので大学の図書館へ寄ってきました。
中国江南の都市とくらし―水のまちの環境形成
高村 雅彦 / 山川出版社
ISBN : 4634673401
*中華ウォーターフロント

迷宮のインド紀行
武沢 秀一 / 新潮社
ISBN : 4106035057
*インド×ケンチク

検証 日本人の「住まい」はどこから来たか―韓国・中国・東南アジアの建築見聞録
吉田 桂二 / 鳳山社
ISBN : 4831600849
タイトルそのまま。東南アジアに見られる日本建築そっくりさんのお話(ちょっと違うw
原さんの「集落の教え」にもそんな集落出てきたな…伝統がどうだかこうだか…

風・光・水・地・神のデザイン―世界の風土に叡知を求めて
古市 徹雄 / 彰国社
ISBN : 4395006973
*今回一番の出会い本。おもしろいっ

*------------------*
以上4冊がとりあえず目に留まったので借りてきました。
先日T研のT先生と雑談してたときにアジアぶらり旅の話になって
予備知識というか本から得られる知識と実際行って自分が体感するモノは両方必要だと実感…
ということで単純に関連していると思われる本をチョイス。

しかし、時間はあるのか…なあ
[PR]
# by 144433 | 2005-07-09 00:04 |    本のはなし
続・ホワイトバンド
c0032291_23414316.gif


More:続・白いわっか
[PR]
# by 144433 | 2005-07-07 23:53 |    雑記とか音のはなしとか