人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休学始めました。が、残り数週間…
by 144433
カテゴリ
┌アジアぶらり旅 準備とか編
├ドキドキの中国・チベット編
├まったりネパール編
├ドキドキまったりなインド編
├1泊しかしてないBangkok編
└思いついたら更新する回想録
   **************
   雑記とか音のはなしとか
   きになるモノのはなし
   メモとかメモとか
   いわゆる作品集
   たまにケンチクぽいはなし
   本のはなし
   Appleネタ
   ケイタイより
   TOKYO行ってきたよ速報
2005年 日本国際博覧会
以前の記事
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
常滑 六番町 高岳
先ほどXebecから研究室に帰還。記憶の新しいうちに更新を…

昼~夕方
 常滑 六番町 高岳_c0032291_858146.jpg 先輩とIFYAの計画地である常滑市の前島・セントレアへ。
 焼き物散歩道をゆったり歩きつついろいろなことを考える。
 建築家ってなんなんだ?自分は何をしたいんだ?…などなど
 前島を一通り周りデジカメでムービーを撮ったりしつつ満を持して空港島へ
 しかし入ったとたんにシートベルト不装着でポリさんにつかまる。

夕方過ぎ
 帰りの足でルパン邸
 かなりメンバー全員に疲労の色が見られ、
 何かをすること・作り出すことの大変さをあらためて実感。
 昨日雨でやりきれなかった庇の釘打ちをやり、一足お先に大学へ。

夕方過ぎの過ぎ
 研究室に着き、デジカメデータをHDDに移動し高岡にあるCafe Xebec
 京都六大学合同卒業設計展『建築維新』が先日までXebecの上にあるギャラリーで行われ、
 どうやらその打ち上げ・交流会みたいなものにFLATメンバーの友人として招かれた模様。
 ぎこちない乾杯・自己紹介から始まり、
 「しゅうまい」ムービー上映、ポートフォリオを囲んでの即席講評会と続き、
 本日のメインイベント?「しゅうまい でもタイムリミットは30分」へ*more参照
 日付も変わりまったりし始めた頃、ノリで夜の名古屋へ繰り出すことに(フィールドワーク?)
 オアシス21で警備員に遭遇し若干そのテンションは下降の方向へ…
 京大エヌ氏の見事な酔っ払いぶりに引っ張られ(乗せつつ)不振な集団はさらに深みへ
 (中略:キーワードはライオン 足払い インサイドキック M・ジョーダン でっかいP 安西先生etc…)
 とまあそんなこんなでXebecへ帰還。徐々に寝だす者・朝まで語り合う者も…
 昨晩とのギャップを感じながらも朝から(酔っ払い)エヌ氏のすばらしい講義を聞き、
 7時過ぎくらいに京都の皆さんをお見送り。
 
 その場・その時間を過ごしたものにしか分からないいろいろな何かを感じられ、
 非常に有意義な経験をさせてもらいました。Thanx FLAT&KYOTO

さて、13時からのIFYA打ち合わせまでゼミソファーで寝ます。



 
「しゅうまい」とは毎週あるお題にそって住宅を作ってくる。というもので
 1週間と言う限られた期間でシンプルな言葉のみを拠り所にそれぞれA4プレゼと模型を作る。

 今回はその30分版を行いました。
 参加者に与えられるのは、紙でできた白い切妻形のハコ、「壊す」というテーマ、そして30分間。
 細かいレビューはFLATのメンバーに期待するとして、個人的な見解・感想を。
 とにかく面白い。いきなりろくな説明も受けずに白いハコを渡され、
 とりあえず切り刻むもの、ギリギリまで手をつけずに考えるもの、手をつけないもの…
 一通り簡単なプレゼンが終わり、京都勢主体でそれらの分析が始まった。
 どのスケールで捉えるのか 切妻の家として捉えるのか まったく違うものとして捉えるのか
 そもそもこれは建築物の模型なのか、それとも紙の工作物なのか
 デコンストラクションしてみた案の中でもいくつかのカテゴリ分けが出来たり、
 コラボが生まれたり… 他人の目から見た本人の意図しない発見があったり…
 とかいいつつも完全に京都勢にリードしてもらっていた感は否めないところに切なさも(笑)

 切妻BOXのフォルムは残しつつもすべてのエッジを切り取った案と、
 自分がやったダンゴムシ案が先日のテプコンペでの結果とリンクして不思議な感覚でした。
 単純なマイナス操作と、あるテクノロジーが可能にする操作。
 無意識に自分が後者をやっていたことが今回一番の発見だったかも。
常滑 六番町 高岳_c0032291_10232840.jpg
常滑 六番町 高岳_c0032291_1025308.gif
→おまけ「ダンゴムシ」さっき描いた謎スケッチ
by 144433 | 2005-05-03 10:26 |    たまにケンチクぽいはなし
<< PLEASE スリープ 体内時計4h >>